ルビーと乳がんと生きるということ

放射線治療完了も問題多々

報告が遅れましたが、
26日に無事放射線治療完了しました。
トラブル続きで最悪の体調でありながら、
全10回を予定通りに飛ばす事なく受けられたのは、
看護スタッフの支援の賜物でルビーはその恩恵に預かりました。
本当に感謝です💝

多汗は、残念ながら、出なかったのは1日だけで、
多汗からの解放と謳ってぬか喜びしたけど続いています。
ただ、出る時間帯が限定されて来て18時頃から零時過ぎくらい。
辛いけど、対処はし易くなりました。。。

摂食障害は良くなる兆しが無くて、
エンシュアリキッドと一挙千菜という経口栄養補助食品とお餅を柱に、
果物、プリンやゼリー、ヨーグルトなどで誤魔化しています。
お料理の入った器を見るだけで喉が詰まるというのはどういうわけなの?

低血圧が続いています。
上が100超えないことが多くて、一昨日は80台に。。。ヤバいです(*´Д`*)

温かいコメントメッセージありがとうございます。
なかなか返信できませんが、本当に励みになります❣️
嬉しいです(*´꒳`*)


PageTop

尋常で無い多汗からの解放

漢方薬と精神腫瘍科から処方されたヒルナミンという薬が効いて、
尋常で無い多汗が止まりました。

まだ、寝汗は酷く、
夜中に3回喉の渇きで目が覚め背中がぐっしょり濡れていますが。。。

それでも滝のように汗が噴き出して途方に暮れていた時に比べれば天国( ´∀`)
希望の光が見えて来ました。

ところが、最近、胸膜転移の方が悪さを始めて心臓辺りに圧迫痛(T ^ T)
一難去ってまた一難。。。
がん細胞はルビーをどこまで苦しめれば気がすむのでしょうか?

摂食障害も続いていて、お餅ばかり食べています。。。
見兼ねた担当看護師さんが、
エンシュアリキッドのコーヒー味を朝夕出してくれるように手配。
おかげさまで、なんとか体力を維持しています。。。

放射線治療は残り2回。
水曜日に完了します(*´꒳`*)
今のところ、皮膚になんの異常も見られず順調です。

PageTop

原因不明

ルビーの尋常で無い多汗が
ようやくナースと乳腺腫瘍内科医達の話題に上がるようになりました。
この症状を放置すると、
毎夜の多汗との闘い果てに体力気力がみるみる失われるので、
衰弱して抗がん剤治療なども出来なくなり一気にヤバい状態に堕ちるかも?
と、認識してもらえました。。。

実は今、ルビーはこれまでの乳がん闘病生活の中で一番弱っています。
多汗という生理現象がここまで人を追い詰めるのかと戸惑っています。
担当の女医も見たことのない症例でいろいろ調べてくれています。
とりあえず、今朝、血液検査で甲状腺に問題が無いことは判りました。
明日から食前に更年期障害に効く漢方を試してみることに。。。
病名が決まる前に、消去法でいろいろ試してみるつもりのようです。

放射線治療の方は、折り返し地点の5回目を無事クリアしました。
照射時は、とても緊張して何度やっても慣れそうにありません(笑)

睡眠時の多汗で一晩で5度も6度も着替えるので、
2時間位で汗で無理矢理起こされるのを繰り返していて、
慢性睡眠不足。。。一日中頭ぼんやり&頭痛(T ^ T)

どうかな?この文章も支離滅裂でしょう?


PageTop

悪戦苦闘の日々

なかなかブログを上げる余裕が無くて心配をおかけしました。

昨日から、無事に放射線の照射が始まりました。
これから、平日、毎日照射して10回です。
昨日、乱高下する熱の中、ストレッチャーに乗せられて放射線治療センターに行き、
第一回目を受けて来ました。。。

実は、入院してずっと体温が不安定なで多汗で
夜中に1時間少しで自分の汗が冷えて目覚めて5,6回も着替えていました。
シーツもタオルケットも濡れるので大きいバスタオルを使い変えていました。
寝ている時は熟睡出来ているのでかなり体力を消耗しましたが凌げていました。
ところが、一昨日の夕方、39,5度の高熱を出してしまいました。
今まで、どんなに出ても38度台だったので看護師さんも医師もビックリ‼️
血液検査と尿検査を受けて感染症があるかどうか調べたものの、
はっきりしない数値でした(*´Д`*)

汗が多量に出てしまうので、解熱剤はナイキサンを選びました。
他よりも多汗が穏やかな感じなので。。。
その後、脱水が怖いので点滴をされたのですが、
始めた直後から滝のように汗が出てしまいました。
看護師さんに点滴を止めて欲しいと懇願しましたが、
1パックだけはやりきろうと諭され、5時間も我慢しました。
すぐにパジャマがビショビショになってしまうので何度も着替え、
シーツの上に敷いたバスタオルを変えて。。。
最後は、裸のままタオルケットにくるまりました。

で、なんとか平熱に戻ったものの、
結局、昨日も38,7度も出てしまい感染症の疑惑が晴れず。。。
今日は、朝から、両腕から多量の血液を抜いて培養検査に出しました(T ^ T)
今、熱は38度です。
午後から、ストレッチャーに乗って放射線照射行きます。

PageTop

入院7日目

入院して一週間経ちました。
骨折の危険があるので歩かせてもらえず、
移動は全て車椅子。。。
筋力がだいぶ落ちてしまったようです(T ^ T)
歩けるのに歩かせてもらえないのは辛いですね。
トイレに行くのも看護師さんを呼ばなくてはならなくて、
無駄にストレスが溜まります。

今日は日曜で体重測定があったのですが、
さらに2kgも減っていました。。。
一週間で2kgは減り過ぎでぞっとしました。
でも、毎晩、大量の汗をかいて水分を放出してるし、
摂取カロリーも少ないしで、仕方がないのかも。。。

担当の看護師さんに放射線治療のことを聞いたら、
大腸にもかかるから爛れてしまう可能性があるそうです。
ちょっと怖くなってしまいました(*´Д`*)

PageTop